しまりす写真館の現像室から

カラーネガフィルムでユルめに写真を撮っています

Memory of my Twin Lens Reflex Camera

f:id:Untitledtrueman:20200705232444j:plain

Rolleicord V + Xenar 75mmF3.5 + Fuji Pro160

子供のころ、壊れた二眼レフをおもちゃとして与えられて、いじって遊んでいた記憶があります。どこのカメラだっか、まさかローライだったということはあり得ませんが、あの、カメラ特有の匂いを今でも覚えています。フードを開いてみたり、小さなノブをいじってみたりしていた記憶があります。

でも、ピントグラス越しに何かを覗いてみたという記憶がないので、ビューレンズか、ミラーかが、壊れていたのかもしれません。そして、そのカメラをどのように使うものなのか、与えてくれた人に尋ねた記憶もありません。

ただ、壊れたカメラを一人であちこち弄っていた記憶があるだけです。

f:id:Untitledtrueman:20200705233438j:plain

Rolleicord V + Xenar 75mmF3.5 + Fuji Pro160

さて、これまで何度か押し寄せてきた物欲をいなしてきましたが、ついに、お迎えをばしてしまいました。50年も経ってしまったけど、まあ、「メイドの土産」に?二眼レフの使い方をマスターしておこうと思ったわけです。さすがにいきなりローライフレックスには手が出なかったので、ローライコードのV型にしました。

正方形フォーマットになると、使い慣れた2:3のフォーマットとはなんだか違うことを言いたげな気がしますね。何でだろう。

何でかな?