しまりす写真館の現像室から

カラーネガフィルムでユルめに写真を撮っています

彼女はサニー・シックスティーン

f:id:Untitledtrueman:20200921002746j:plain

Leica M2 + Elmarit 28mm F2.8 2nd Gen. + Kodak Proimage 100

前回とはうって変わって、これはF16まで絞ってたかな。これだけお天気がいいと、絞り込むしかないですよね。

しかしこのM2、巻き上げがいまいち不安定で、28ミリのレンズを使っていると、時々コマがくっついちゃう時があるんだけど、普通に一回でスルッと巻き上げできたときの感触と、シャッターを押した感じが、絶品なのです。莫迦な私は、何台かM型持っているけど、この感触は他の個体にはないな〜。ものすごく、滑らか。こういうのって、「シルキー」っていうの?なんだかトイレットペーパーの感触みたいでしっくりこないけど、とにかく、この感覚を試したいばっかりに巻き上げてシャッター押してると言っても過言ではない。

しかもこの感覚って、フィルムがはいってないと、感じられないような気がする・・・ということで、今夜も無駄にフィルムを消費しているのでした。

やっぱり、M2いいね。昨日はM3、今日M4ー2を改めて使ってみたけど、「ライカ感」が一番感じられるのは、この100万番台のM2ですね。

この巻き上げの不安定ささえ、なんとかなればなー。