しまりす写真館の現像室から

カラーネガフィルムでユルめに写真を撮っています

Alby, is this a Middle-life Crisis?

f:id:Untitledtrueman:20210131100553j:plain

Rolleicode V + Xenar 75mmF3.5 + FujiPro160N

ルサンチマンを抱えた個人は、その状況を改善するために次の二つの反応を示します。①ルサンチマンの原因となる価値基準に隷属、服従する②ルサンチマンの原因となる価値判断を転倒させる」

(引用元:山口 . 武器になる哲学 人生を生き抜くための哲学・思想のキーコンセプト50 (Japanese Edition) (Kindle の位置No.832-834). Kindle .)

 

②の「転倒させる」とは、手が届かない高いところにあるぶどうを見つけて、本当はそれが食べたいのに、自分の手が届かないという事実を直視しなくても済むように「あんなところにあるぶどうは酸っぱいに違いない」と自分に納得させることである。

イソップ物語の「酸っぱいぶどう」だ。もし、今後、5歳ぐらいの男の子に、「良き人生を送るための要諦を教えてほしい」と問われることがあったなら、ぜひこの話を熟読吟味し、ルサンチマンの虜になることがないように充分気をつけるべし、と教えてあげよう。

多分そんな機会はないと思うけど。