しまりす写真館の現像室から

カラーネガフィルムでユルめに写真を撮っています

頼みの綱

フィルム写真遊びの「頼みの綱」である私の愛機Epson GTX830の調子が悪い。昨年秋にiMacを新調して、スキャナドライバーをダウンロードし直したのだが、Epson ScanからEpson Scan2にアップデートされていて、こいつに乗り換えてからどうもうまく動かなくなってしまったのだ。Epson Scanの対応OSがCatalina止まりということに気がつかず、ついBigSurにアップデートしてしまったところ、いよいよやばくなってきた。

f:id:Untitledtrueman:20210308165022j:plain

背景のボケている部分が、一部崩れたように画像認識されてしまうのでした。。シクシク

このスキャナーももう5年くらい使っていて、写真屋さんに出して一本500円+税でスキャンしてもらうことを考えると、たぶんもう元はとったかなあという感じなので、上位機種のGTX980に買い替えることも考えたのだけど、GTX830の倍のお値段になるし、そもそもGTX980でさえ2014年のモデルなのよね。。一応EPSONの方に質問して見たけど、ピントもいまいち合わないし、ポジフィルムの色合いもなんだか変なので、製品の寿命かもしれないけど、OSやPCとの相性のせいじゃ無いかという気もしているので、今後のフィルムスキャン対応につきましては、専門家の皆さんの意見も踏まえつつ、慎重に検討してまいりたいと、そんなふうに考えているわけであります。お店の任せフィルムスキャンだと勝手に露出補正されてしまうのが、嫌なんですよね。

いよいよもって、デジタルシフトかなあ。

そうすると、この数年買い集めてしまったフィルムカメラの使い道がなくなってしまうんだけど。