しまりす写真館の現像室から

カラーネガフィルムでユルめに写真を撮っています

Straight, no chaser.

f:id:Untitledtrueman:20210503093514j:plain

Leica IIIf + Summitar 5cm + Kodak Proimage 100

「われわれがサンタクロースを信じさせて子供を育てるのも、ただ子供を騙すためだけではない。子供たちの熱心さがわれわれをまた熱くし、われわれ自身を騙すのを助け、子供たちが信じているように、返礼を求めない気前よさというものが現実と全く両立しないものではない、ということを信じるように仕向けるのである。」

f:id:Untitledtrueman:20210503093732j:plain

Leica IIIf + Elmar 5cm F3.5 + Kodak Proimage 100

「ボロロ族は、彼らの組織を真しやかな擬人法のうちに拡げて見せてはしたが、他の種族以上には、あの真理を打ち消すことに成功しなかったようだ。その真理とはー或る社会が生者と死者のあいだの関係について自らのために作る表象は、結局のところ、生者のあいだで優勢な規定の諸関係を宗教的思考の面で隠蔽し、美化し、正当化する努力に他ならないということである。」

(レヴィ-ストロース「悲しき熱帯」第6部「ボロロ族」より 下線は引用に際して付した。)

f:id:Untitledtrueman:20210503100719j:plain
f:id:Untitledtrueman:20210503100731j:plain

左がSummitar5cmで、右がElmar 5cm (F3.5 Red Dial) - どちらもF 5.6~F4.0程度で撮影したはずです。こうしてみると、ズミターの方がピントを合わせたところはシャープに写っているように見えます。周辺部はちょっとグルグルしているようですね。エルマーの方は全体に安定しているように感じます。

IIIfを入手した時、レンズの前の小さな絞りレバーで絞りを調整しないとならないエルマーを敬遠してズミターを選んだのですが、レンズが重いので、鏡胴を伸ばした状態でテーブルにカメラを置くと、カメラがお辞儀をしてしまう(レンズ側に倒れてしまう)のが気になって・・・どうでもいいことだとは思いますが・・・ついに、エルマーと交換してもらいました。

ズミターは買った時よりもちょっとだけ高く売れたのでそれはそれで嬉しかったのですが、Lマウントのエルマーって、こんなに高かったっけ。。。数年前の倍、とは言わないまでも、1.5倍くらいのような感覚です。もうワンランク上のA品も見せてもらったのですが、税込15まんえん!綺麗だったのでぐらっときましたが、すぐに正気に戻って、こちらのAB品にしました。

f:id:Untitledtrueman:20210503103415j:plain

f:id:Untitledtrueman:20210503103433j:plain

ほうら、ちゃんとカメラが正立しています!

いや、それがどうしたっちゃあ、それまでなんですが、お酒のグラスを片手に、机の上に置いたカメラを眺めるときの気分が違う!のです。

が、今頃になって気がついたのですが、このSBOOIのファインダー、数年前に入手したものなのなのだけど、これ、かなり曲がってしまっていますね。。。(泣)。

f:id:Untitledtrueman:20210503111742j:plain

上の写真は、最後にズミターで撮った写真ですが。。渋い色合いとフワアッとしたソフトな描写が、実にいいですねー。。

売ってからわかる、ライカレンズは売ってはいけない、ということが・・・。