しまりす写真館の現像室から

カラーネガフィルムでユルめに写真を撮っています

秋が来ました

Fujifilm X-E2 + XF18mmF2.0

芸術の秋。なぜ、秋は芸術なのか。秋になると急にみんなレオナルド・ダ・ヴィンチや、ミケランジェロゲーテもしくはトルストイになるのか。

食欲の秋。夏や、冬には腹が減らないのか。冬にはすき焼きがうまい。夏にはそうめんがうまい。鰻もだ。春だってそうだ。花見に行って、ガブガブ飲んで、バクバク食べているではないか。

Ricoh GX200

読書の秋。冬や春には本は読まないのか。夏休みには各出版社が「この夏の一冊」「夏イチ」などと銘打って、販促しているではないか。冬になるとこたつに入ったまま、漫画ばっかり読みたくなるぞ。

Fujifilm X-E2 + XF18mmF2.0

そんな屁理屈をこねてみても、やはり私にはわかっている。確かに、夏が過ぎて、秋が来たな、と思うと、やたらと腹が減り、いくら食べても許されるような気がするし(なんていったって、食欲の秋ですから)、本屋に行けば読みもしない本を爆買いし、なんとなくだけど、茶色い革靴を履いて、ブレザーコートにニットタイ、ベレー帽なんて被っちゃったりして、都内の美術館に出かけて、喫茶室でシナモンコーヒーなんて、小指を立ててカップを持って啜ってみちゃったりしたくなるような気がするのだ。そして午後の低い日差しの中乾いた土の小道に舞う枯葉を見つけて「もう、秋ね」なんて嘯いてみたりなんかしちゃうのだ。

秋が来ました。さて、今夜は何を食うかな〜。

Fujifilm X-E2 + XF18mmF2.0

そうそう、この間丸善に行って、ふと見つけたこちらの写真集を買ってしまった。ソールライターの写真集、正直あまり好きになれるものがなかったのだけど、この写真集はとても綺麗。お値段も良心的ですし、とても気に入ってパラパラめくっています。

この写真集を観ていると、長焦点のレンズが欲しくなってきますね。。

・・・「物欲の秋」!