しまりす写真館の現像室から

カラーネガフィルムでユルめに写真を撮っています

Minolta XD並びにOlympus Pen D2: 雑観

Minolta XD + MD45mmF2.0 + Kodak 200

いつ頃に撮った写真かな。かなり前だと思う。もしかすると、コロナ騒ぎになった2020年の5月ごろに撮ったものかもしれない。ツツジの花弁に水滴がついているのが、みずみずしくていいな。

このミノルタXD、4、5年前に、当時日本橋三越前にあった不二越カメラで購入したもの。電子カメラだからいつ壊れてもおかしくないな〜と思いながら、とても綺麗な個体だったし、45mmのパンケーキレンズもついていたので「レンズ代だと思えば」とお持ち帰りしたのですが、しばらく防湿庫に眠らせていたにもかかわらず、いまだにきちんと機能しているようだ。

Olympus Pen D2 + F.Zuiko 32mmF1.9 + Kodak 200

Pen D2に入っていたフィルムをようやく撮り切った。2年かかったかな。。最初のほうはたぶんコロナ騒ぎになった最初の頃に撮ったものじゃないかな・・部屋の中とか、光量の少ないところは厳しいけど、ある程度絞り込んでる日中の写真は結構きれいにピントが合ってるのが不思議。目測で合わせてるんだけどね〜。逆光気味になるとフレアっぽくなるようだけど、こんなにきれいに写るんだったら・・・と、Pen Sに手を出しそうになっている私・・・D2はピントを調節できるのがいいんだけど、32mmは35mmフィルム換算で45ミリぐらいの焦点距離になっていて、ちょっとスナップには画角が狭いんですよね。Pen Sの28mmなら35mm換算で40mm相当になるので、もうちょっと広角寄りで、被写界深度も稼げそうなのだ。

うちの近所のカメラ屋さんは、ハーフサイズでも一コマずつスキャンしてくれる。どうでもいいような写真を72カット(その半分くらいはうちの猫たちの同じような顔の写真ばかり・・・)も手作業でスキャンしていただき、本当にスミマセン・・・という申し訳ない気持ちで、お礼の代わりにと言っちゃあなんですが、お店の棚のフィルムを何本か頂こうと思いながら・・・ふと陳列されていたAi-S Nikkor 50mmF1.4に目が留まる。いや、もう何週間か前からそこにそのレンズがあることには私は気が付いていたのだが、みてみぬふりをしていたのだ。しかし、本日「あと4カットで終わりますから〜」と言われて店の中の椅子に腰掛けている間に、私の物欲が制御不能となり、よくよく見るとなかなかにきれいな個体。ええいこれも罪滅ぼしよ(なんの?)と、手に取って確認するにレンズの中はとてもきれい。鏡胴にも傷一つなし。絞りばねに油浮きもないし、ヘリコイドのグリスは絶妙のトルク感を醸し出しているのであった・・・そういえば、昔このレンズを使って撮影した写真を先日見返していたのだが、実に端正ないい写りをしていたのですよね・・。

うーん。欲しい。欲しいぞ、これ。

ということで、昨年M3と引き換えに売却した同じレンズ、買い戻しました。

しかし、実に困ったことがある。このAi-Sニッコールにあうボディがないのだ。。。手持ちのFでは、少々世代違いだ。ここはできれば、FMか、FEもしくはFA?いや、いっそのこと前から憧れのF3?

ああ、早くサンタが来ないかな・・