しまりす写真館の現像室から

カラーネガフィルムでユルめに写真を撮っています

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Coin de Rue

Rollei 35 + Tessar 40mmF3.5 + Kodak Ultramax サンシュルピス教会の前の広場に面したカフェで、師走のパリの街角を眺める看板猫、でしょうか。 気合一発、目測で猫ちゃんの顔にピントきました!

île Saint-Louis

Leica M5 + Summicron 50mm + Kodak Ultramax 400 アルコル橋の上から、サン・ルイ島を撮りました。遊覧船が入った方がいいんじゃないかと、遊覧船待ちの間に試し撮りをした「捨てカット」だったはずなのですが、後になって見てみると、この中途半端な距離感…

Overhauling My Old Leica

Leica IIIf + Summaron 35mm F3.5 + Kodak Gold 200 古いライカですが、高速シャッターが開かなくなってしまったので、オーバーホールしてもらいました。シャッター幕も新しいものを貼り直してもらい、すこぶる快調です。人間でいえばこのカメラ、「還暦」過…

Louis XIII

Leica M5 + Summicron 35mm + Kodak Ultramar 400 ほとんどモノクロームだけど、カラーネガで撮ったはず。このひと、アンリ4世だと思い込んでいたが、確認したらルイ13世だった。この広場を作った人がアンリ4世だったのね。ややこしい。。