しまりす写真館の現像室から

カラーネガフィルムでユルめに写真を撮っています

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Pentax K-3: 東京中町景色

Pentax K-3 + HD PENTAX-DA21mmF3.2 AL Limited 東京、奥深い。荻窪駅に行こうと考えていたのだけど、降りたことのない駅で降りてみたほうが、面白いかな、と、一つ手前で降りてみた。そうしたら、実に面白い街の景色が広がっていたのであるけど、先週末入手…

Pentax SP:大衆カメラというよりは、市民カメラ。

Pentax SP + SMC Takumar 28mmF3.5 + JHC Streetpan 400 再びペンタックスSPとタクマーレンズにJapan Camera HunterのStreetpan 400の組み合わせ。この日はどんよりと暗く曇った雨模様の日だったため、うっかり露出不足のカットを量産してしまった。 Pentax …

Canon F-1:猫のいるふうけい

写真家の中平卓馬氏に憧れてキヤノンのF-1と100ミリのマクロレンズを手に入れたのは、8〜9年くらい前のことだっただろうか。久しぶりに装填してあったフイルムを取り切ったので、巻き戻して裏蓋を開けてシャッターをチェックしたら、後幕に油が染み出して…

「東京ニコン日記」読了。

数寄屋橋交差点 Fujifilm X-T4 + XF14mmF2.8 田中長徳氏の「東京ニコン日記 カメラジャーナル新書11」(1998年6月1日発行)を中古本屋さんより、取り寄せ。730ページの分厚さで、実に堪能してしまった。おかげで有意義な3連休となりました。 私たちが日々当…

Leica M3: 故郷はとおくにありて

Leica M3 + Summicron 35mm 2nd Gen. + Orient 400 フィルムを使えば、デジタルでは取れないような写真が撮れる、と思っていた私でしたが、実は本当はそうではない、のかもしれない。 Ricoh GX200 少し前に中古で買ったリコーGX200。15年前のデジカメ。つい…