しまりす写真館の現像室から

カラーネガフィルムでユルめに写真を撮っています

Leica M3: 故郷はとおくにありて

Leica M3 + Summicron 35mm 2nd Gen. + Orient 400

フィルムを使えば、デジタルでは取れないような写真が撮れる、と思っていた私でしたが、実は本当はそうではない、のかもしれない。

Ricoh GX200

少し前に中古で買ったリコーGX200。15年前のデジカメ。ついこの間のことのようだけど、本当にあっという間ですね。15年なんて。猫の毛が撮像素子についてしまったのか、F4より絞ると影が映ってしまうのだけど、開放なら目立たない。意外と、まだまだ使えるのだ。

写りゃいいのよ、写りゃ。写ればもうけもんよ。by 森山大道

Ricoh GR IIIx

いや、写りゃいい、なんてもんじゃない、よく写るな〜リコーGRIIIx。いいカメラだわ、これ。といって1年半使ってようやっと2500カットくらいなのですが。もっと使ってあげないと、だ。