しまりす写真館の現像室から

カラーネガフィルムでユルめに写真を撮っています

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Olympus Pen EE3: Solidarity; What's That?

「中平がスペインを訪ねたのは病に倒れる数カ月前のことで、『月刊プレイボーイ』の取材で中上健次と旅をした。同行の編集者によると、本屋を見つけるたびに新刊書をあさりに飛びこんでいくので、こんなにインテリの写真家がいるのかと、中上とともに驚いた…

Leica M5: Among the 36 Different Strategies, the Best Strategy is to Escape

もうすっかり春がやってきました。2月はあんなに寒かったのに、手のひらを返すように春めいてきた。侍ジャパンも順調に勝ち進んできて、本当に幸せな国、ニッポンの令和5年の春である。 がさーといっちゃってます。築地市場跡地。何が建つのかな。カジノがで…

Leica M3: 人生に憧れが必要であるということ。憧れなき人生に意味がないこと。

私は、「ライカM3」が好きです。 形が可愛いのだ。日曜日の午後、ビールを飲みながらネット記事を見たり、写真雑誌をパラパラとめくったり、ぼんやりしているうちに無性に「ライカM3」が買いたくなる。「ライカM3」は所有欲、購買欲、物欲、顕示欲、あらゆる…

Leica M: 1979年、「エーゲ海に捧ぐ」

岡崎武志氏の「ここが私の東京」(ちくま文庫)を読了した。非常に色々なことを学ぶことのできた一冊であり、inspiringという点においては、近年読んだ本の中でも3本の指に入る。 文学者を中心に、漫画家、音楽家など地方出身者と東京という場所の関係性を考…