しまりす写真館の現像室から

カラーネガフィルムでユルめに写真を撮っています

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Leica M4-2: Ginza, 銀座

Leica M4-2 + Summicron 50mm + Tri-X 久しぶりにM4-2にTri-Xを装填して、夜の銀座に繰り出したわけです。Tri-Xって、暗いところでも、よく写るのね。もう2,000円くらいするようになってしまったけど、更なるインフレに備え、10本ほど買い増ししておきました…

Olympus E-P5: "Theme for Ernie"

Olympus E-P5 + M.Zuiko 14-42mm EZ 1ドル=150えん! やったぜ平成バブルの再来だ、なんとなく嬉しくなってくるっていったら、円安で苦しんでいる方達に申し訳ないのですが、でも為替レートって変動するので、来年の春頃にはどうなっているかわからない…

復活!ライカM6

「そして、全体的に言って、およそ生成するすべてのものについて、すべてはこのように生成するのかどうかを見てみようではないか。すなわち、何か反対のものがある限りにおいては ー 例えば美が醜に反対であり、正が不正に反対であり、その他無数の者がその…

Olympus OM-2n:OM、再来。

「それは、どちらでもよいだろう。しかし、先ず、われわれはある出来事に襲われないように気をつけよう」とあの方は言われました。 「どんな出来事でしょうか」と私は訊ねました。 「言論嫌いにならないようにしよう、ということだ。ちょうど、ある人々が人…

The Times They Are A-Changin'

「そろそろ自分の力で泳ぎ出すがいい そうでないと、あんたも石ころのように流れのなかに沈んじまうだろう 何しろ時代が変わろうとしているんだから」(ボブ・ディラン) Leica M5 + Summicron 35mmF2.0 (2nd Gen.) + Kodak Ultramax 400 近所の写真屋さんで…

秋が来ました

Fujifilm X-E2 + XF18mmF2.0 芸術の秋。なぜ、秋は芸術なのか。秋になると急にみんなレオナルド・ダ・ヴィンチや、ミケランジェロ、ゲーテもしくはトルストイになるのか。 食欲の秋。夏や、冬には腹が減らないのか。冬にはすき焼きがうまい。夏にはそうめん…