しまりす写真館の現像室から

カラーネガフィルムでユルめに写真を撮っています

「サイモンとガーファンクル」

「サイモンとガーファンクル」って改めて文字で書いてみると、少々古めかしい気がする。「サイモン・アンド・ガーファンクル」の方がイマ風の耳あたりだ。イマ風といっても、彼らの歌がメーンテーマだった頃から数えてみると、かれこれ半世紀が過ぎ去ろうと…

Canon F-1:「昭和ノスタルジア」とは何か。

また悪い癖が出てしまいました。。 或る雨の土曜日に、久々にCanon F-1を持ち出したんです。このCanon旧F-1なぜ欲しくなったかというと、記憶喪失から復帰した後の中平卓馬がこれに100ミリのマクロレンズをつけて、シャッタースピード125分の1秒、絞り11半固…

Leica M3で「濹東綺譚」

カラーネガフィルムで撮影したゆるい感じの写真をアップロードするというのが、このブログの当初の設計図だったのですが、だんだん手持ちのカメラの自慢話のようなブログになってきてしまいましたし、写真もモノクロやスライドが入り乱れてしまい、まとまり…

Nikon F2と「濹東綺譚」

「その夜お雪さんは急に歯が痛くなって、今しがた窓際から引込んで寝たばかりのところだと言いながら蚊帳から這い出したが、座る場処がないので、わたしと並んで上框へ腰掛けた。 『いつもより晩いじゃないのさ。あんまり、待たせるもんじゃないよ。』 (引…

ライカ共同幻想論:その後、そして「写真への旅」

ポジフィルムの現像が上がってきました。この前に現像したエクタクロームはなんだか色合いが変だったけど、今回の2本は、賞味期限を3月ほど経過していたにもかかわらず、特に問題なく、すっきりと撮れていました。 2021年、夏 2005年、秋(「Coyote」No.9 Ja…

ライカ共同幻想論〜日暮里、千駄木、そして千石

Leica M5 + Elmarit 28mm (2nd.) + Kodak Ektachrome 令和3年7月某日。「日暮里駅」にて下車。カバンからライカM5を取り出した私は駐輪場の脇の休憩スペースにて28ミリのファインダーを取り付ける。このファインダープラスチック製なのだけど、足の部分が右…

「Leica M3の系譜学」

Leica M3 Double Stroke + Elmar 5cm F3.5 + Fujicolor 100 「たとえば民衆が雷をその雷光から分離して、雷光は雷という主体の行為であり、主体の作用であると考えるのと同じように、民衆の道徳もまた強さ〈そのもの〉と強さの〈現れ〉を分離して考える。あ…

ライカと「實朝」問題

4. M6TTLを買え。 おほ君の 勅を畏み ちゝわくに 心はわくとも 人にいはめやも 源實朝 「ちゝわくに」って、「乳湧く」っていうこと?(笑)って調べたら、「千々分に」つまり「さまざまに」っていう意味のようだ。王様の話を聞いてあれやこれやと想いがよぎ…

M6と「東京物語」

カメラを選ぶときに必要なものがある。それは「物語」である。我々はこれに弱い。M3はアンリ・カルチェブレッソンが使った、とか、M2はベトナム戦争の従軍記者たちが愛用したカメラである、とか、M4はギャリー・ウィノグラントが愛用したカメラであるとか、…

ライカ「現成公案」の巻

3. M6を買え。 Leica M6 + Summicron 35mm (6 elements) + Fujicolor X-Tra 400 @ 佐渡 「残念ながらライカM6のような最新型のライカ機材には、60年代のライカが持っていたすばらしい精密感、手にして恍惚としてしまうようなあの感じがしない」 (田中長徳「…

ライカ「ういやまぶみ」

「いかならむ ういやまぶみの あさごろも あさきすそのの しるべばかりも」 本居宣長 Leica M3 Double Stroke + Elmar 5cmF3.5 + Fujicolor 100 「ライカウイルス」という言葉を生み出したのは、田中長徳氏だったのか、赤瀬川源平氏だったのか、佐々木悟郎氏…

Music Spot「来歌」にて

少し前に「女性は話が長すぎる」というような発言をして物議を醸し出した人がいたけど、こんなことがあるたびに思い出す出来事があります。 Leica IIIf + Elmar 50mmF3.5 Red Dial + Acros 100 もう30年も前の昔、スペインのある街の建設現場に出張で行った…

Straight, no chaser.

Leica IIIf + Summitar 5cm + Kodak Proimage 100 「われわれがサンタクロースを信じさせて子供を育てるのも、ただ子供を騙すためだけではない。子供たちの熱心さがわれわれをまた熱くし、われわれ自身を騙すのを助け、子供たちが信じているように、返礼を求…

「戦前日本のポピュリズム 日米開戦への道」から「坊っちゃん」まで

「♪戦争がおわって〜僕ら〜は生まれた〜」っていう歌が昔ありましたが(あったのだ)、小学校6年生の時の僕の先生が副業が神主さんで、授業が脱線すると、よく戦争の話を聞かされました。なんでアメリカみたいに大きくて強い国と戦争しちゃったんだろうな〜…

記憶の引き出し

2年ほど「ばっくれて」いた健康診断の帰りに富士フィルムのショールームに立ち寄ったら、北井一夫先生の「村へ」の写真展(といっても点数少なめでしたが)をやっていた。思わず「写真家の記憶の引き出し」という本を買って帰ってきてしまった。 Ricoh GR1v …

Second Life of My GR

Ricoh GR1v + Kodak Ultramax400 高級コンパクトカメラの決定版、憧れのGR1vである。確か2014年の秋に大枚7万カメラ円をはたいて、秋葉原のにっしんカメラで中古で購入したのでした。弱点のファインダー内の液晶表示は「リコーで修理させたばかり」とのお店…

Chet Baker's Voice

少し前に、声優さんたちがたくさん出演している番組を見たんですが、「癒され」系っていうの?「癒し」系っていうの?聞いている人が気持ちよくなる声の出し方っていうのを開陳されている声優さんがいて、音声分析すると、その人たちの声というのは、末尾に…

頼みの綱

フィルム写真遊びの「頼みの綱」である私の愛機Epson GTX830の調子が悪い。昨年秋にiMacを新調して、スキャナドライバーをダウンロードし直したのだが、Epson ScanからEpson Scan2にアップデートされていて、こいつに乗り換えてからどうもうまく動かなくな…

これからお電話していいですかとメールしてみる冬のゆふぐれ

Leica M4-2 + Summicron 35mm + Fujicolor Superia Premium 「信じて欲しい。私は常軌を逸しているのではない。私は、脱中心的な存在(ex-centric)であるに過ぎないのである。」 昨日初めて「世界カメラ市」なるものに足を踏み入れてみた。意外と綺麗なライ…

Miles Davisのおじいさんの教え

「私のおじいさんは私の父に、『誰かから金を受け取ったら、どこで、だれから受け取ろうと、必ず自分で数えるんだ。そして、その金が全部そこにあるか、確認しろ』と教えたんだ。金のことになると、だれも信用できないんだ、たとえ自分の家族であってもね、…

Alby, is this a Middle-life Crisis?

Rolleicode V + Xenar 75mmF3.5 + FujiPro160N 「ルサンチマンを抱えた個人は、その状況を改善するために次の二つの反応を示します。①ルサンチマンの原因となる価値基準に隷属、服従する②ルサンチマンの原因となる価値判断を転倒させる」 (引用元:山口 周.…

Changes

Leica M3を入手したのはいつだっただろう。2017年の夏だったかな。バックドアが軋むのがいまひとつだけど、きれいな写真を撮れるのであった。レンズは、ここのところElmar 50mmF2.8をつけっぱなしである。実際、M3にはこのレンズが一番相性がよいような…

フランス人が見た日本

Leica M2 + Elmarit 28mmF2.8 + Kodak Proimage 100 「・・・根源をもたぬ繰り返し、原因のない出来事、人間のいない記憶・・・」 (ロラン・バルト「表徴の帝国」ちくま学芸文庫 125頁)

外付けファインダーと「抑圧移譲の原理」

Rolleicord + Xenor75mmF3.5 + FujiPro160NS ライカの28mmの外付けビューファインダーが欲しい。欲しいが、売っていない。売っていてもとても高い(程度のいいものは7万円!)。誰が買うのか?宇宙人?普通の地球人向けのお値段のもの(3万円台)を見つけ…

フィルム製造継続の雲ゆき

Leica M5 + Summicron 35mm + Kodak Ultramax400 冬のパリは、日が短かったな〜。年末からお正月にかけて4日ほどの滞在でしたが、来る日来る日も曇天のくら〜い日々でした。 春か、夏にまた行きたいな。 ところで、先日、アマゾンで富士フィルムのProviaを5…

「ライカ同盟」

Leica M3 + Elmar 5cm F2.8 + Kodak ProImage100 近所の古本屋で、尾辻克彦の「ライカ同盟」(1994年9月1日発行)を見つけた。だいぶ痛んでいたし、折込や書き込みの多い本だったけど500円だったので買ってしまった。 この本屋では、中平卓馬・篠山…

彼女はサニー・シックスティーン

Leica M2 + Elmarit 28mm F2.8 2nd Gen. + Kodak Proimage 100 前回とはうって変わって、これはF16まで絞ってたかな。これだけお天気がいいと、絞り込むしかないですよね。 しかしこのM2、巻き上げがいまいち不安定で、28ミリのレンズを使っていると、時々コ…

F4.0

Leica M2 + Summicron 50mm + Kodak ColorPlus200 夏の夕方、近所を散歩していて見かけた百日紅の花を撮影。ライカのレンズはF4.0が一番きれいに写る、とどこかで読んだことを思い出して、シャッター速度を上げて、F4.0で撮ったと思います。もしかしたらF2.8…

Leica Syndrome

Leica M2 + Elmarit 28mm + Kodak ProImage100 しばらく一眼レフを使っていると、定期的にレンジファインダーに戻ってくる。ということで、私、今、Leicaもーどです。 ライカライカと巷では言われているけど、先日近所の本屋さんで見つけた雑誌「Pen」でライ…

感動

ウエストレベルで水平、垂直を取るのって、難しい〜。ということで練習しました。 Rolleicord + Xenon 75mm + Fuji Pro160 しかし、撮っているうちに、感度が100ではなくて160だということを忘れてしまっていたのでした。。ということで、今日はお天気が良か…