しまりす写真館の現像室から

カラーネガフィルムでユルめに写真を撮っています

2020-01-01から1年間の記事一覧

Changes

Leica M3を入手したのはいつだっただろう。2017年の夏だったかな。バックドアが軋むのがいまひとつだけど、きれいな写真を撮れるのであった。レンズは、ここのところElmar 50mmF2.8をつけっぱなしである。実際、M3にはこのレンズが一番相性がよいような…

フランス人が見た日本

Leica M2 + Elmarit 28mmF2.8 + Kodak Proimage 100 「・・・根源をもたぬ繰り返し、原因のない出来事、人間のいない記憶・・・」 (ロラン・バルト「表徴の帝国」ちくま学芸文庫 125頁)

外付けファインダーと「抑圧移譲の原理」

Rolleicord + Xenor75mmF3.5 + FujiPro160NS ライカの28mmの外付けビューファインダーが欲しい。欲しいが、売っていない。売っていてもとても高い(程度のいいものは7万円!)。誰が買うのか?宇宙人?普通の地球人向けのお値段のもの(3万円台)を見つけ…

フィルム製造継続の雲ゆき

Leica M5 + Summicron 35mm + Kodak Ultramax400 冬のパリは、日が短かったな〜。年末からお正月にかけて4日ほどの滞在でしたが、来る日来る日も曇天のくら〜い日々でした。 春か、夏にまた行きたいな。 ところで、先日、アマゾンで富士フィルムのProviaを5…

「ライカ同盟」

Leica M3 + Elmar 5cm F2.8 + Kodak ProImage100 近所の古本屋で、尾辻克彦の「ライカ同盟」(1994年9月1日発行)を見つけた。だいぶ痛んでいたし、折込や書き込みの多い本だったけど500円だったので買ってしまった。 この本屋では、中平卓馬・篠山…

彼女はサニー・シックスティーン

Leica M2 + Elmarit 28mm F2.8 2nd Gen. + Kodak Proimage 100 前回とはうって変わって、これはF16まで絞ってたかな。これだけお天気がいいと、絞り込むしかないですよね。 しかしこのM2、巻き上げがいまいち不安定で、28ミリのレンズを使っていると、時々コ…

F4.0

Leica M2 + Summicron 50mm + Kodak ColorPlus200 夏の夕方、近所を散歩していて見かけた百日紅の花を撮影。ライカのレンズはF4.0が一番きれいに写る、とどこかで読んだことを思い出して、シャッター速度を上げて、F4.0で撮ったと思います。もしかしたらF2.8…

Leica Syndrome

Leica M2 + Elmarit 28mm + Kodak ProImage100 しばらく一眼レフを使っていると、定期的にレンジファインダーに戻ってくる。ということで、私、今、Leicaもーどです。 ライカライカと巷では言われているけど、先日近所の本屋さんで見つけた雑誌「Pen」でライ…

感動

ウエストレベルで水平、垂直を取るのって、難しい〜。ということで練習しました。 Rolleicord + Xenon 75mm + Fuji Pro160 しかし、撮っているうちに、感度が100ではなくて160だということを忘れてしまっていたのでした。。ということで、今日はお天気が良か…

Capricorn One

Leica M2 + Elmarit 28mmF2.8 + Kodak Proimage100 1976年制作のこの映画、何かの拍子で久しぶりに思い出して、改めて見た。(というか、途中で寝てしまったので、一部は2回見た。) これは・・・センセーションですよ。50年前にこの映画が作られたというこ…

Memory of my Twin Lens Reflex Camera

Rolleicord V + Xenar 75mmF3.5 + Fuji Pro160 子供のころ、壊れた二眼レフをおもちゃとして与えられて、いじって遊んでいた記憶があります。どこのカメラだっか、まさかローライだったということはあり得ませんが、あの、カメラ特有の匂いを今でも覚えてい…

Traveling on a Spaceship

Leica M2 + Summicron 35mm + Fujicolor 100 久しぶりにライカで。 お店におまかせスキャンですが、明るい部分と暗い部分の混ざり合い方といいますか、独特の世界が感じられるような気がします。気のせいかもしれませんが。 この6枚玉も、今はずいぶんお値…

鈍色の空

Pentax SL + SMC Takumar 55mmF1.8 + Kodak Gold 200 ずうっと家にいて、机の前に座っていると、なんだか足がむくんでくるような気がします。と、いうことを言い訳に、家の周りを少し散歩する。 この辺りの海水浴場はこの夏は閉鎖だそうで、アフターとか、ウ…

Life Is Automatic

Minolta α-7xi + Fujicolor 200 ミノルタのα-7xiというちょっと変わったカメラで撮りました。レンズはどれだったかな。忘れました。ファインダーの中の液晶が抜けてしまっていて、軍艦部にある表示パネルを見ないと絞りやシャッタースピードを確認できないの…

Quelle heure est-il?

Leica M5 + Elmarit 90mmF2.8 + Kodak Ultramax ジャン・ポール:「いま何時?」 アルベール:「さあ・・・」 時計がないと、困るよね。時計があっても、時計の針がないとやはり困る。 理由があって存在するものをいっときの事情でとっぱらってしまうと、後…

Order Out of Order

Minolta XD + New MD Rokkor 45mm + Kodak 200 自然は無秩序です。が、無秩序の中に秩序があるような気もします。

Why Is Beer Served in Chinese Restaurants Always Too Cold?

Minolta XD + New MD Rokkor 45mm F2.8 + Kodak 200 これまで様々な本を読んできましたが、つくづく感じるのは「真実」というものは時と場所によってその姿を容易にかえてしまい、ある人にとっては真実であることが、別のある人にとっては虚偽であり、ある時…

Old Style Ramen Noodle JPY500

Minolta α-7 + AF Zoom 24-105mm + Fujicolor 100 ラーメン食べたいな。。ビールも飲みたい。 ところで、ラーメンとビールを頼んで、ビールの前にラーメンが来たら、とても悲しいですよね。でもラーメンが伸びてしまうので、ビールを飲み終わる前にラーメン…

Blossom Unknown

Minolta X700 + New MD Rokkor 28mmF2.8 + Kodak 200 ミノルタX700に入っていたネガカラーを現像して、ようやく新鮮なネタを仕入れることができました。 ・・・と言っても、これ、いつ頃のものだろう。。

La Maja Desnuda

Leica M6 + Summicron 35mm + Kodak Ektar 100 またネコの写真? いや、ですから、ネタ切れなんです。。 それはさておき、ずいぶん昔に、仕事で出張の折、マドリッドのプラド美術館に行ったことを思い出しました。ヨーロッパって宗教画が多いんだな、と思い…

We are out of topic, aren't we?

Nikon EM + Ai-S Nikkor 50mmF1.4 + Fujicolor 100 またネコか!まあ、そうおっしゃらず。ネタ切れなんです。 ずいぶん前に撮影したものだけど、見返してみると、なかなかこっくりとしたいい塩梅の色合いに仕上がっております。

See Naples and Die.

Pentax SL + Super Multi-Coated Takumar 28mmF3.5 + Kodak 200 イタリアから来たお客さんにナポリの名物はナポリタンスパゲティでしょう?とお聞きしたら、怪訝な顔をしていました。このナポリタンは冷凍食品のナポリタンですが、ナポリで食べるよりも美味…

Stay Home

Ricoh GR1v + Fujicolor 100 この子は生まれたときからずっとSTAY HOMEなのね。かわいそう。でも時々、バスに乗って、近所の動物病院に連れて行ってもらっているんだよね。

Good Old Days

Leica M6 + Summicron 35mm + Kodak Ektar ずいぶん前に撮った一枚。まだ二人とも仲よかったのね。

Southern Thousand Islands

穏やかな由比ヶ浜の海に向かって歩いています。どのカメラで撮ったのか、忘れてしまいました。 ところで湘南といえば、サザン(オールスターズ)ですが、ドレッシングといえば、サザンアイランドドレッシング。でも、ずっとサウザンドアイランドドレッシング…

Paris, Texas

Rollei 35 + Pessar 40mmF3.5 + Kodak Ultramax 400 昔、「パリ、テキサス」という映画がありましたが、その中で、お父さんが息子と一緒に、失踪したお母さんを探しにシカゴ(だったかな)にやってきて、お母さんが仕送りをしてくれる送金元の銀行の前で二人…

Winter in Paris

Leica M5 + Summicron 35mm + Kodak Ultramax 400 何が撮りたかったのか全く不明です。しかし、なんだか味があるように思えてしまうのは、やはりこれがパリだからでしょうか。右手前の訳のわからない小屋(コンテナ?)ですら味があるような。。気のせいか。…

猫笑う

Nikon New FM2 + Ai-S Nikkor 50mmF1.4 + Fujicolor 400 Laughing Catという名前のジンがあるのですね。飲みすぎると笑いが止まらなくなりそうだにゃ。

梅の頃

Nikon EM + Series E 28mmF2.8 + Kodak Ultramax 400 いつの間に梅の花が咲く季節になってきました。だけどこの三連休は外出自粛になりそうです。このあいだ衝動買いした、小津安二郎のDVDでも観て過ごそうかな。

Hindsight is 20/20

Minolta XD + MD Rokkor 45mmF2.0 + Kodak Ultramax400 人生振り返ってみれば全て正しかったと思える、ということ?面白い言葉を覚えました。齢50を数えて数年するとまさにhindsight 20/20だ。 ところで最近ネガフィルムをあまり使ってないので、ネタ切れで…