しまりす写真館の現像室から

カラーネガフィルムでユルめに写真を撮っています

F4.0

f:id:Untitledtrueman:20200914001620j:plain

Leica M2 + Summicron 50mm + Kodak ColorPlus200

夏の夕方、近所を散歩していて見かけた百日紅の花を撮影。ライカのレンズはF4.0が一番きれいに写る、とどこかで読んだことを思い出して、シャッター速度を上げて、F4.0で撮ったと思います。もしかしたらF2.8だったかも。

そしたら、本当にライカで撮ったような写真が出来上がりました。

この間一日中ライカを持ち歩いてスナップして歩いていたら、とっても疲れてしまった。いいカメラだと思うけど、なんか「吸い取られる」ような気がするな。。OM1とかペンタックスSLでは感じない、この気疲れというか。。やはり根が貧乏性だからですかね〜。お高いカメラを抱えていると知らないうちに肩に力が入るのかな。

いろいろネットサーフィンしていたら、ボロッボロのM4-Pを使って、すごく素敵な写真を撮っている人がいるのを見つけた。

結局、カメラじゃないんだよな。。まだまだ修行はこれからです。