しまりす写真館の現像室から

カラーネガフィルムでユルめに写真を撮っています

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Canon F-1:「昭和ノスタルジア」とは何か。

また悪い癖が出てしまいました。。 或る雨の土曜日に、久々にCanon F-1を持ち出したんです。このCanon旧F-1なぜ欲しくなったかというと、記憶喪失から復帰した後の中平卓馬がこれに100ミリのマクロレンズをつけて、シャッタースピード125分の1秒、絞り11半固…

Leica M3で「濹東綺譚」

カラーネガフィルムで撮影したゆるい感じの写真をアップロードするというのが、このブログの当初の設計図だったのですが、だんだん手持ちのカメラの自慢話のようなブログになってきてしまいましたし、写真もモノクロやスライドが入り乱れてしまい、まとまり…

Nikon F2と「濹東綺譚」

「その夜お雪さんは急に歯が痛くなって、今しがた窓際から引込んで寝たばかりのところだと言いながら蚊帳から這い出したが、座る場処がないので、わたしと並んで上框へ腰掛けた。 『いつもより晩いじゃないのさ。あんまり、待たせるもんじゃないよ。』 (引…

ライカ共同幻想論:その後、そして「写真への旅」

ポジフィルムの現像が上がってきました。この前に現像したエクタクロームはなんだか色合いが変だったけど、今回の2本は、賞味期限を3月ほど経過していたにもかかわらず、特に問題なく、すっきりと撮れていました。 2021年、夏 2005年、秋(「Coyote」No.9 Ja…