しまりす写真館の現像室から

カラーネガフィルムでユルめに写真を撮っています

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Water Rising Up to the Ceiling and a Cameraman Saving his Girlfriend.

東京北町池袋 谷崎潤一郎の「細雪」の中で、洪水に巻き込まれた家に取り残されたこいさんのところにカメラマンのボーイフレンドがやってきて、屋根の上から手を伸ばしてこいさんを引っ張り上げて助ける、というシーンがあったような気がするけど・・・どんだ…

No Remember. No memories.

Kodak Tri-X - Camera Unknown 棚の上に現像していないTri-Xがあったので、いつ、どのカメラから取り出したものか、記憶からなくなってしまっていたのですが、とにかく現像してみました。 脈絡のない記憶の痕跡が意図せず残るって、面白い。 しかし、どのカ…

I want to be the me back in 2013 - 2013?

フイルム高くなりましたよね〜プロビア一本3,600円とか言われると・・・シャッターを押す指が震えます、マジで。ネガフイルムだってかなり高くなってきた。定番のフジカラー100が1500円。しかもおひとり様おひとつ限り、となってて、もうこうなってくると…

My Dead Father was a Razor Sharp Sudoku Man

数字パズルのことをsudokuっていうんですね。今日初めて知った。 Ricoh GRIII 今日は西口の「大和屋」という昔ながらの街中華で中華そばを食べました。巷では家系とか豚骨とか凝った感じのお店にみんなが並んでいるけど、私はこういうところの普通のラーメン…

If you don't bet, you never win. That's for sure.

Olympus E-P5 + M.Zuiko Digital 14-42mm うちには、思うに任せて買い集めた色々なカメラがあるのですが(多くは中古品のため、大した価値はないのだけど)、一番気軽に手が伸びるのは、この10年落ちのデジペン5号だったりします。パッと手に取って、ぱぱっ…