しまりす写真館の現像室から

カラーネガフィルムでユルめに写真を撮っています

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Olympus Pen S: 新橋の週末、変わりゆく東京。

Olympus Pen S + D.Zuiko 3cm + Fujifilm Acros 100II オリンパス・ペンはよく写る、と聞いてはおりましたが、いや、ほんとこれはよく写る。ペンD2も持っていて、知ってるはずだったんだけど、おもちゃみたいに小さな口径のレンズでこんなによく写るとは、あ…

Rolleicord V: さよなら、黒つぐみ

Rolleicord + Tessar 75mm + Fujicolor Pro160NS ブローニーフィルムで撮ったフィルムをデジタイズしてもらうと、やはりフィルムサイズの物理的な大きさの違いのせいか、お店でスキャンしもらったデータでも、35ミリとは明らかに見応えの異なる画像が得られ…

Leica M: 柳橋、という橋。そしてリコー・オートハーフ

北新宿を歩いていて、ふと見つけた「橋」。 橋、といっても、橋ではない。昔橋であったものの名残というかよすがである。 よすが、って「縁」という漢字なのですね。コンピュータの変換候補で出てきて、初めて知った。個人的には「よすが」という言葉の方が…