しまりす写真館の現像室から

カラーネガフィルムでユルめに写真を撮っています

Nikon S2: 行く年来る年

Nikon S2 + W. Nikkor 35mm F3.5 + Kodak Ultramax400

イカって、やはり「重い」。さまざまな人々の「想い」も背負って、ますますカメラも、カメラを持ってる私の方も重くなる時が、ある。

そこに持っていくと、ニコンS型は色々な意味で、軽い。実際軽い。二重像はライカM型のようにくっきりシャープ、とはいかないけれど、こいつをM型と比較するのはかわいそう。スクリューマウントライカと比べてどっちが?って問われたら、50ミリの等倍ファインダーの見えの良さとか、ニコンS2もけして悪くはない。

しかし、今回感度400のフィルムを使っていて発覚したのですが、私のS2、500分の1秒は切れてない・・・250分の1秒なら、なんとか。

このまま250分の1秒以下で縛るか、修理してもらうか・・・どうするかな〜。

W. Nikkor 35mmならF22まで絞れるので、ISO400で晴天でも250分の1秒が切れるなら、なんとかなるんだよね。ひとまず今日装填したウルトラマックス撮り切るまで、これでいくか。そのあとは、ISO100のフィルム専門で。

今年は秋に入ってからカメラとは別の趣味にハマってしまって、あまり撮影もしませんでしたが、来年もボツボツ撮っていこうと思います。