しまりす写真館の現像室から

カラーネガフィルムでユルめに写真を撮っています

Ricoh GRIIIx: 北新宿の母、南新宿の父

新宿 2023

日々、色々なものがそれと気がつくことなしに消えていくのだけど、公衆電話もそんなものの一つかもしれません。あの、分厚い電話帳も。僕の記憶が間違っていなければ、この電話機が置いてある棚の下のスペースは、確か、電話帳が置いてあったように思うんだけど、勘違いかな。スゴイな。今考えたらそれって個人情報ダダ漏れ、っていうことになりそうな気もするけど、まあいいのか。昔のことだし。

リコーGRIIIxのファームウェアをインストールしたら、「ネガフィルム調」という新しいメニューができた。フィルムシミュレーション?アートフィルター?「ポジフィルム調」っていうのがけっこうそれっぽく写るので気に入っていたんだけど、若干アクが強すぎる気がする時もあり、これはスッキリとニュートラルな感じに映るので、気分転換にちょうどいい。

もう一つ、電源オフ時にトータルショット数が表示されるようになったのですが、俺のGRまだ1500カットしか撮っていなかった。。

いいカメラなんだから、もっと使ってあげないとな〜。

西新宿のカメラ屋さんで、デジタルカメラを一台買い取ってもらった。中古で買ったものなのだけど、昨今の半導体不足のせい?か、2年前に中古で買ったものだったのに、買った時と同じくらいの値段で買い取ってもらえた。

今、私、断捨離モードです。

と言いながら、一台売ったその足でなぜかまた新たに一台買ってしまったという・・・。いったい何やってんだ!自分。

そんなこんなで、一台手放して軽くなるはずが、売ったのよりもでかいカメラを買ったせいで却って重くなってしまったDOMKEを担いで、新宿から北新宿を抜けて、散歩。高層ビルが立ち並ぶ大都会と、庶民的な住宅街がせめぎ合っているという、何とも味わい深い一角である。EMに入っていたネガフィルムを取り切って、GRIIIxに持ち替え、スナップ続行。新井薬師の駅までたどり着いたところで、西武新宿線で新宿に戻り、「DUG」でジントニック。いつものことだけど、客が多すぎて少々落ち着かない。

まあ、いいか。2杯目にバーボンのハイボールを飲み干して、そそくさと店を出て、駅に向かう。

ああ今日もいい1日だった。憧れのニコンF3も手に入れたし。こいつはなかなか調子が良さそうだ。まだフィルム現像してないからわからないけど、190万台だから後期型の、そこそこ新しいもののはずだ。

Ricoh GRIIIx + ネガフィルム調

来週は新井薬師から歩き出すことにして、さて、どこに行こうかな。