しまりす写真館の現像室から

カラーネガフィルムでユルめに写真を撮っています

Canon F-1:猫のいるふうけい

写真家の中平卓馬氏に憧れてキヤノンのF-1と100ミリのマクロレンズを手に入れたのは、8〜9年くらい前のことだっただろうか。久しぶりに装填してあったフイルムを取り切ったので、巻き戻して裏蓋を開けてシャッターをチェックしたら、後幕に油が染み出していた・・。カメラは仕舞い込んでおくとろくなことはありませんね。やはりある程度使ってあげないとダメだな。現像したフィルムを見ると最初の方にオリンピックの閉幕式のテレビ画面が写っていたから、かれこれ2年近い年月が経過してしまっていたというわけである。

今のところ、光線漏れがするといったような不都合は生じていないようなので、しばらく様子を見て、不具合が出るようになったら、どこかでシャッター幕を変えてもらうかな。もう一本フィルムを取り切るのはまた2年後になるかもしれないし・・

Canon F-1 + 50mmF1.4 + Kodak Tri-X 400

ところで、本日久しぶりに藤沢の「こぐま」というかわいい名前のラーメン屋に参上。10年ぶりくらいかも。備忘録として書いておくのだけど、ここはトッピングとしてバターとコーンをお願いするのが通とみた。「素」の味噌ラーメンも十分美味しかったけど、次回はバターとコーンを忘れないようにしよう。土曜日は11時から1時までの2時間の勝負であることも覚えておこう。大切なことだから。

とろりとしたスープともっちりした麺が絶品である。