しまりす写真館の現像室から

カラーネガフィルムでユルめに写真を撮っています

Nikon F: 雨の恵比寿、そして渋谷駅

Nikon F + Nikkor H Auto 28mm F3.5 + Kodak Tri-X

久しぶりにNikon Fに28ミリのレンズをつけて街に持ち出す。久しぶりのシブヤ・シブヤだ。しかし、スクラブル交差点の人混みに紛れて写真を撮っているうちに雨がひどくなってきた。

渋谷駅周辺はひどく水捌けが悪い。水溜りを避けようとみんな飛び跳ねながら歩いてくるので、やたらと人にぶつかる。とっておきの革靴がずぶ濡れになってきたので、早々に切り上げて、引き上げてきた。

これもNikon Fで、50ミリのオートニッコールF2.0のレンズで撮った。ニコンにはニコンの味があるような気がする。

夜になって、雨足がひどくなってきた。

そうそう、結局パナソのカメラは買わずじまいだった。購入資金にしようとNHKマイルにかけたのだけど、見事に外れてしまったので、これで軍資金は尽きたのだ。

ある意味、ホッとしているという側面もあるが。。

こいつはだいぶ露出不足していたけど、Lightroomで調整してなんとか見れるようになった。しかしこうしてみると、ようやく気がついたのだけど、古いオートニッコールの標準レンズって、開放気味で撮るとなかなか味があるな。Fボディ共々、もっと使ってあげないと、だ。

しかし、渋谷駅周辺もどんどん変わっていきますね。特に南口の一帯がマルっと消失して高層ビルに変わったのには驚いた。あのあたり、昔から好きだったんだけどな。ちょっと野暮ったいような感じで、個人的には、渋谷駅周辺では一番落ち着くエリアだったように思う。

なんだかんだ言って、これ、2021年の11月ごろに撮った写真だよね。あれから一年以上たって、2023年の今日ようやく雨の渋谷で一本フィルムを取り切った。どんな写真が写っているのかな。現像から上がってくるのが楽しみだ。