しまりす写真館の現像室から

カラーネガフィルムでユルめに写真を撮っています

Olympus Pen S: No words, just images at random 'cas I trust my eyes more than my brain.

Olympus Pen S + D.Zuiko 3cmF2.8 + Fujifilm Acros 100II

いや、ハマるな〜Pen S。

Pen D2はずいぶん前から持ってるのだけどPenの世界観を如実に体感出来るのは、やはりPen Sだ。この、もしかして人を舐めてるんじゃないか?と思うくらい、冗談のように小さなレンズでこんなにしっかりと写るということに、ただただ感動してしまうのである。

結果、目についたものをなんでも撮ってみたくなってしまうのですよね。

そうして色々と、それなりに露出とか構図とかも考えながらも撮りためた一本のフィルムに焼き付けられた72枚ちょっとの画像を見渡すと、その日いちにちがPen Sのレンズが解釈した形で再現されていて、それは自分のイメージ通りということもあるし、あれ、こんな感じだったっけ、と思うこともあるし、まさにそれはある意味ちょっともしかしてもしかするとあの人生という代物そのもののありさまにちょっと通じるところがあるのではないか、という気すらしてきてしまうのです。

もうこれは、一種の宗教というか、神との邂逅、すなわち、「Pen教」といっても良いものなのかもしれない。

これはすでにカメラではない。オリンパスPen Sそしてこれに搭載されたZuikoレンズ、それは世界を観ている超越的な何者かの目、なのである。

Olympus Pen S + D.Zuiko 3cm F3.5 + Fujicolor Acros 100II